歯周病治療なら米子市のよなご西福原歯科医院

歯周病治療 PERIO

成人の約8割のかたが歯周病に
感染していると言われています

歯周病は、細菌が歯と歯肉の間から侵入することで炎症が起き、そのまま放置しておくと歯がグラグラと動揺し始め、歯を支えている骨が溶け、やがて歯が抜け落ちてしまう病気です。歯周病は老化現象ではなく、細菌感染症です。若いかたにも歯周病は見られます。
丁寧なケア・プラークコントロールで、歯周病の改善・予防を行います。

CONSULTATION

• 歯がぐらぐらする
  • 歯肉が赤い
  • 歯肉から膿が出る
  • 歯肉が腫れている
  • 口臭を指摘された
  • 口の中がねばつく

スケーリング

スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して歯の表面に付着している歯石を取り除くことです。歯石は、毎日のブラッシングでは取り除くことができないため、歯科医院でのケアが必要です。

SRP

SRPとは、スケーリングとルートプレーニングと呼ばれる2種類の処置を組み合わせた治療です。スケーリングで歯石を取り除き、ルートプレーニングで歯周ポケットの内部に付着している歯石を取り除きます。

TBI

歯周病の改善・予防は、毎日の正しいブラッシングが大切です。患者さん一人ひとりの歯並びや歯の大きさに合わせた適切なブラッシング方法をアドバイスします。

エアフロー

エアフローとは、水と炭酸水素ナトリウム(重曹)やアミノ酸の一種「グリシン」などの超微細パウダーをジェット噴射し、着色やバイオフィルムを取り除きます。

内服

基本的な治療に加えて薬を併用することがあります。抗生物質を使用することで、症状の改善を目指します。

歯周病は全身の疾患と
大きく関わりがあります

歯周病は肺炎や糖尿病、高血圧、早産などにも関与していると言われており、
歯周病の方は通常の2、3倍心臓病になりやすいことが分かっています。
当院では、医療機関との連携も密に行っていますので、必要な際は提案させていただきます。